町内の回覧板や掲示板でもお知らせしています、星空観察体験のご案内になります。
星空観察体験(さい東町と美星町での星の見え方)
星空観察で感じて考える光害と利便性-最適なバランスとは?-(福武教育文化活動助成事業)
案内ポスター
内容詳細(星空観察会のご案内)
目的
さい東町と美星町(星のきれいな環境)の星空観察から、光害(ひかりがい)の影響でどのくらい星の見え方が違うかを体験してもらいます。
その後、5、6人で班になって自然環境と利便性について考えるグループワークをします。
自分たちで、した方がよい事やできない事を考えて話し合って、より良いバランスのとり方を考えてもらいます。
他には、みんなでご飯を作ったりお泊りをして、子ども会の全員が仲良く楽しく過ごします。
参加にあたってのご案内
参加費(個人負担分)
子供(小学生)1人:1000円(組み立て式望遠鏡は各自持ち帰り)
大人(保護者)1人:2500円
幼児・園児:無料
大人の参加について
一緒に参加する大人(保護者)の方については、移動時の付き添いや食事作り、グループワークのお手伝いなど運営のご協力をお願いします。
子供(小学生)だけの参加について
子供だけの参加も可能ですが、できるだけ低学年の場合は保護者も同伴でお願いします。幼児・園児は必ず保護者同伴でお願いします。
スケジュール
7月下旬 学習資料、記録用紙の配布
8/8(土) くすのき公園での星空観察(20:00~)
8/24(月)~25(火) 美星町での星空観察
*くすのき公園での星空観察にも参加をお願いします(万が一都合のつかない場合は各自で星空観察を行って記録をして下さい)。
美星町での星空観察について
1.移動方法
当初は公共交通機関での移動を前提にしていましたが、新型コロナウイルス感染症のため可能な方は現地集合(8/24 15:00星の郷ふれあいセンターに集合)でお願いします。
現地集合が難しい方は、くすのき公園に集合(8/24 11:00)後、公共交通機関(電車とバス)で移動します。
2.雨天の場合
8/24(月)が雨天の場合、夕食後に美星天文台へ移動して映像紹介や解説を受けたいと思っています。
ただし、当日の美星天文台がどのような新型コロナウイルス感染症対策を行うかはわかりませんので、状況によって柔軟に対応したいと思っています。
緊急時の対応
子供だけの参加で体調不良やケガなどが起きた場合は保護者へ電話連絡をさせていただきますので、連絡の取れる体制にしておいてください。
一般的な対応で大丈夫の場合は救急セットで対応しますが、難しそうな場合や緊急性のある場合は美星国保診療所への受診や救急車を要請する場合もあります。
事前に電話連絡をしますが、不通の場合や緊急時は後からの連絡になることをご理解お願いします。
新型コロナウイルス感染症対策について
・以前配布した「アフターコロナ活動方針」に基づいて活動します。
本事業の感染リスク上昇要因
1.1泊2日、大人数で生活(食事を含めて)を行う。
2.公共交通機関の移動に伴う不特定多数の人間との接触(一部)。
リスクに対する対応
1.体調に問題が無かったか、自己申告で記録をしてもらいます(星空観察会のしおり)。
→ 入口対策(入れない)
2.到着時、夕食後、就寝前、起床後、昼食前の5回検温を行います。
→ 早期発見
3.マスク着用と手指衛生(手洗い、消毒)を行います。
→ 感染経路対策
4.途中で発熱、咳など何らかの症状が出た場合、申し訳ありませんが大人が付き添って別の部屋で待機してもらいます。
→ 出口対策(広げない)
*食事中の感染症対策については、参加している子供同士の親睦を深める目的もあるため、できるだけ食事中はお喋りを控えるようにお願いする程度になります。
興味を持たれた方は、ぜひ連絡してください。
コメント