穝子ども会フリースペースのご案内

穝子ども会(さい子ども会)では、2021年4月から地域の繋がりづくり活動として「穝子ども会フリースペース」を実施しています。

フリースペースってなに?どんなところ?

フリースペースの名前通りフリー(free:自由)なスペース(space:空間)ですが、教育や福祉の分野では不登校など困難を感じる子ども達の居場所として運営されている場合が多いです。

ですが、穝子ども会フリースペースは困難を感じる子どもであっても、特に困難を感じていない子どもであっても、ましてや大人でもお年寄りでも、誰もが自由に過ごせる居場所を目指しています。子ども会の入会に関わらず、また、どんな年代の方でも、どこに住んでいる方でも関わらず、地域に暮らす皆さんが気軽に立ち寄れる居場所となることを目標に実施しています。

毎月第4日曜日午後(13:30~17:00)さい公会堂で開催していますので、ちょっとのぞいてみるつもりでお気軽にお越しください。

フリースペースの案内チラシ
フリースペース案内

さい公会堂

運営についてのご案内

「穝子ども会フリースペース」は、公益財団法人さわやか福祉財団 地域助け合い基金の助成を受けて穝子ども会が単独で開始しましたが、2021年度の緊急事態宣言発令に伴い、子ども会で活動することに制限を受けたたため現在は「穝子ども会」と「綸-rin- net」が協働で実施・運営しています。

実施レポート

2021年度 穝子ども会フリースペース(報告) | 綸-rin-net
穝子ども会フリースペースの報告が定型的になってきたので、個別記事での報告からこの記事にまとめての報告に変更しました。
2022年度 穝子ども会フリースペース(報告) | 綸-rin-net
2022年度に実施した穝子ども会フリースペースの報告です。実施後に随時報告を追記していきます。
2023年度 穝子ども会フリースペース(報告) | 綸-rin-net
2023年度に実施した穝子ども会フリースペースの報告です。実施後に随時報告を追記していきます。