廃品回収(資源ごみ回収)のご案内

廃品回収案内ポスター

穝子ども会では奇数月(5月、7月、9月、11月、翌年1月、3月)の第2土曜日に廃品回収(資源ごみ回収)を行っています(雨天時は中止)。

町内の皆様へ廃品(資源ごみ)提供のお願い

廃品提供へのご協力をお願いします

穝子ども会では皆様から提供して頂いた廃品から得られる収益と、岡山市の資源回収報奨金を活動資金にしています。

また、子ども会に参加してもらいやすくするため穝子ども会では会費を徴収していません。

今後とも子ども会活動を継続して行うため、できる範囲で結構ですので廃品提供のご協力をぜひともお願いします。

廃品提供のお願いポスター
2021年度廃品提供のお願い案内

穝子ども会で実施している廃品回収

穝子ども会の廃品回収で「回収できるもの・回収できないもの」「回収までの流れ」を記載していますのでご参考にして下さい。

不明点等がありましたら「お問い合わせ」から遠慮なくお尋ねください。

回収できるもの

  1. アルミ缶
  2. 段ボール
  3. 古雑誌、古新聞
  4. その他古紙(詳細は下記をご覧ください)

回収できないもの(岡山市の資源ごみとの違い)

  1. スチール缶
  2. ペットボトル
  3. 古着・古布
  4. ビン

古紙の回収について

紙の種類によっては、表面にコーティングがされている等で回収できないものがあります。

  • 学校のプリント(わら半紙含む)は古紙として回収できます!
  • レシートは古紙として回収できません!!燃えるゴミでの廃棄をお願いします。

下記webサイトで古紙回収の詳細が記載されていますので、ご参照ください。

回収までの流れ

ご自宅前の目につきやすい場所に廃品(資源ごみ)を置いて下さい

車で回収していきますので、通りから目につきやすい場所に置いて頂けると大変助かります。

集積場所に直接持ち込んで頂いても大丈夫です。

子ども会が各家庭まで回収に伺います

廃品回収4
11時30分時点で回収されていない場合は、お手数ですが子ども会まで連絡をお願いします。
状況によって見落としている場合もありますので、遠慮なくお声掛けください。

実施報告

実施報告(2022年度)

実施報告記事(全て)

廃品回収
「廃品回収」の記事一覧です。

穝・穝東町の皆様、廃品(資源ごみ)提供へのご協力をよろしくお願いいたします。