2020年度 穝子ども会クリスマス会(報告)

先日の12/19(土)に2020年度クリスマス会を行いました。

例年のクリスマス会は公会堂に集まってみんなで遊んだりおやつを食べる事が多いのですが、今年はケーキ材料を買ってみんなで一緒にケーキデコレーションをすることにしました!

ケーキ作成中の写真
デコレーション中

とは言え、ここしばらく日に日に新型コロナウイルス感染症の陽性者が増えており、感染症対策を行っても正直不安はありました。

ですが、子ども達だけでなく大人も楽しんで気を休める機会を作ることは、最終的に子ども達が楽しく過ごせる事に繋がると考えて実施しました。

今回の感染症対策

  1. 体調に不安がある場合は遠慮なく休んでもらう事 *1
  2. マスク、手袋着用の上、こまめな手洗いの実施
  3. 大人数が集まらないように実施(メンバー入れ替えで午前1回、午後2回の計3回で実施)
  4. 調理台は1家族1テーブルで使用
  5. 内容はケーキデコレーションだけで、喫食は各自帰ってから(つまみ食いは…)
  6. 常時、少し窓を開けたまま換気(多少寒い方がクリームが溶けなくて良かったです)
  7. 参加者の把握

*1の体調に不安がある場合と、事前に希望された家族の方には材料だけお渡しして各家庭で作ってもらうことにしました。

途中の様子

家と違って調理台も広々としていましたし、何よりも汚しても後で片づけたら大丈夫と思えるので、大人も心に余裕を持って楽しんで行うことができました。

全員が一緒にはできませんでしたが、出来上がった写真をレイアウトして気持ちは一緒にできればと思っています。
*写真が完成したらまた公開します。

みんなのケーキ写真

2020年クリスマス会ケーキデコレーションの集合写真

全員一緒には作れませんでしたが、こうすると他の子供たちの雰囲気もわかって楽しそうな雰囲気が伝わります。

今後の新型コロナウイルス感染症がどうなるかわかりませんが、もうしばらく工夫しながら子ども会活動も頑張ろうと思います。

お世話になった施設・店舗の方々

会場

岡山市立操山公民館の料理講座室を使わせていただきました。広くてきれいな会場だったのでとても使いやすかったです。

ケーキスポンジ

Patissier honey2さんにお願いして32個焼いていただきました。3段にカットしてくれていて、保護者の皆さんもびっくりしていました。

アレルギー対応ケーキスポンジ

もぐもぐ工房のおこめのスポンジケーキを使わせていただきました。アレルギーのある子どもも一緒にできて喜んでました。

*ホイップに乳製品が混ざってることに気づかなくてほんとにごめんなさい!!

ホイップ

マカリロキッチンさんに頼んで70個用意して頂きました。量が多かったので助かりました。

感想

ケーキデコレーション、子どもだけでなく保護者の皆様からも非常に好評でした。

ご家庭によっては2個・3個のケーキを一度に持って帰ることになってましたので、次はクリスマスご飯を作るイベントでもいいかも、と話をしていました。

新型コロナウイルス感染症のために色んな事ができなくなっている中でも、何とか工夫して楽しめるクリスマス会になってよかったと思います。

これで残すところ、今年度の行事予定は後2回の廃品回収(1月、3月)と6年生を送る会だけになりました。

6年生を送る会も例年通りに行うことは難しそうですが、子ども達にも意見を聞いて、みんなが安全に楽しく過ごせる企画を考えていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました