令和2年度の活動が終わりました(廃品回収・6年生を送る会 報告)

令和2年度の穝子ども会活動は3/13(土)の廃品回収と6年生を送る会を行って無事に終えることができました。

今年度は初めて公募助成に採択され、泊まりでの体験学習活動も実施することができました。

新型コロナウイルス感染症のため試行錯誤を繰り返しながらでしたが、1年間無事に終えることができ、体験学習活動も好評でしたのでほっとしています。

廃品回収(2020年3月の報告と総括)

3月の廃品回収も実施しましたが、新型コロナウイルス感染症もあり今年は各家庭の考え方と判断で、実施できる方のみで廃品回収を行いました。

実施できる方のみとはしていましたが、毎回20人以上の保護者・子ども達が一緒に頑張ってくれました。

今年度は、回収量や岡山市の資源回収報奨金も含めた収益額も皆さんにお知らせしたいと思っています。

6年生を送る会

昨年同様にお別れ遠足に行きたいとの声はあがっていましたが、新型コロナウイルス感染症の流行もあり参加が難しい方もいる事を考えて、子ども達みんなに卒業・進級のお祝いをプレゼントしました。

うまく伝える事ができておらず、6年生だけだと思っていた方もいたので今後気を付けたいと思います…。

新型コロナウイルス感染症がどのくらい続くか正直わかりませんが、またみんなでお別れ遠足に行けるようになってほしいな、と思います。

定例活動

全体としては、新型コロナウイルス感染症で変更した部分はありましたが比較的子ども会活動を行うことができたと思います。

新しく気付いた点としては、今までは日程などの都合が合わない場合は子ども会活動に参加できないままでした。

けれど、クリスマス会のように自宅でもできる内容にすると、習い事や家庭の都合と重なった場合に少しであっても参加できるのは良かったと思います。

これからも「参加できなくて残念」にならず、みんなで楽しめる活動ができるように考えたいと思います。

事業報告等

令和2年度事業報告・決算報告はこれから作成するので、令和3年度総会の承認後には公開したいと思っています。

追記:令和2年度事業報告・決算報告を公開しました(公開資料参照)。

令和3年度は新しい事業も計画しています。

また詳細も案内しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

追記:新規事業のご案内を掲載しました(令和3年度 新規事業のご案内)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました