2020年 秋祭り&ハロウィンスタンプラリー(報告)

先日の10/25(日)に岡山市市民活動支援支援金を受けて、さい東町町内会と穝子ども会の合同で秋祭り&ハロウィンスタンプラリーを開催しました。

2020年ハロウィンスタンプラリーの報告ポスター
報告ポスター(公開用)

実施背景

今年度は新型コロナウイルス感染症のため、地域全体で行っていた夏祭りなどの地域行事が中止となり、住民同士が顔を合わせる機会が減少していました。

そのため、 地域行事と住民同士の繋がりの維持を目的とした、地域の子どもとその保護者を主な対象とするイベントを企画しようと考えました。

活動内容・参加人数

活動内容

夏祭りだけでなく秋祭りも中止が決まり、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら実施できるイベントとして、時期的にハロウィンが近いため町内を巡りながらお菓子をもらえるスタンプラリーを行うことにしました。

また、穝子ども会の入会者数増加のために、子ども会に入会していない保護者の方に対して、子ども会についてのアンケートを実施しました(結果は以下の記事で報告しています)。

スタンプポイント地図

参加人数

160人(うち、子ども89人、ボランティア31人)

新型コロナウイルス感染症対策

  1. 参加者名簿の作成
  2. 少人数のグループで、屋外での実施
  3. 筆記用具は一人ずつの使い捨て
  4. 屋外ですが原則マスク着用で参加
  5. 受付、スタンプラリーのルートは動線が重ならないように設定

実施中の様子・所感

実施中の様子

仮装している方も多く、子ども達も中止になる行事が多い中での開催だったため楽しそうに参加してくれました。

所感

最後のくすのき公園では、スタンプラリーを巡り終わってそのまま遊ぶ子ども達もいたため、人数が多くなる場面もありましたが、おおむね順調に終えることができたと思います。

お菓子が間に合わなかったり、スタンプを渡すのに手間取ったりはありましたが、全体としては大きなトラブルもなくみんな楽しそうに過ごしていました。

今回のイベントは岡山市の市民活動支援金を受けて実施したため、来年度以降の計画は未定ですが、町内会とも相談の上できるだけ子ども達みんなが楽しく過ごせるイベントをできるようにしたいと思います。

今後の穝子ども会活動予定

  • 11/14(土) 廃品回収
  • 12/19(土) クリスマス会

案内は後日公開しますが、クリスマス会も新型コロナウイルス感染症対策を行った上で子ども達に楽しんでもらえる企画を考えています。

申し訳ありませんが、クリスマス会は子ども会入会者のみの実施になりますので、興味のある方は連絡して下さい。

追記:2020年度穝子ども会クリスマス会の報告を公開しました。

2020年度 穝子ども会クリスマス会

コメント

タイトルとURLをコピーしました