2023(4th) さいハロ。Win 案内と支援のお願い

「さいハロ。Win」の案内ポスターに記載されていない詳細案内を掲載していますので、参加を希望する方はご一読ください。

また、ページ下部の「ご支援のお願い」では開催目的やこれまでの経緯を記載していますので、ご賛同いただける方はぜひご支援を頂ければ幸いです。

タイムテーブル・開催場所

スタンプラリーとプチマルシェで、時刻と場所が違っていますのでご注意ください。

ハロウィンスタンプラリー

受付時間 9:00~11:00(整理券受付は10:30まで)

場所 さい公会堂(岡山県岡山市中区さい85−3 OSK藤原の向かい)

スタンプラリー地図

昨年までと若干ルートが違っているのでご注意ください。

スタンプラリーでは町内の地神様やお地蔵様など地域に関わる場所をポイントにしています。ぐるっと町内を回りますので、交通安全には「各自で」十分注意してください。
また、小学生未満のお子様は必ず大人の保護者が一緒に参加してください。

プチマルシェ

開催時間 10:00~14:00

場所 さいくすのき公園

プチマルシェではキッチンカーでの食べ物販売や簡単な縁日(どちらも有料)、写真ブース(無料)を設けています。保護者の皆様が休憩できるように椅子とテーブルもご用意しますので、のんびりしながらご歓談をお楽しみください。

出店店舗のご紹介

インスタグラムの埋め込みができなかったので、リンク先でご確認ください。

buccan_foodtruck

Instagram

pain_cafe_atelier

Instagram

SUNたこ

Instagram

bistrogout

Instagram

スタンプラリー整理券配布のご案内 終了しました

参加できる人数に限りがあるため今年も事前に整理券を配布します。もちろん、当日参加もできますが、当日分は数に限りがありますのでご了承ください

また、受付簡素化のため、整理券の配布時に連絡先、参加者氏名の事前記入をお願いします。

配布日時・場所

日時:10/22(日)10:00~12:00

場所:さい公会堂

午後からは町内会の秋祭りのため、午前中だけの配布になります。

注意事項

1.整理券を持っていても、受付時間(9:00~11:00、整理券受付9:00~10:30)を過ぎた後は参加できません。10:30以降は確保しているスタンプラリー景品も当日分に回すので、時間に余裕を持ってお越しください。

2.整理券は参加者本人に1枚お渡しします。保護者が代表で複数枚のお渡しはできませんので、必ずスタンプラリーに参加するお子様本人と一緒にお越しください。

ご支援のお願い

毎回綱渡りで運営している「さいハロ。Win」ですが、正直なところ今年度は支出の方が大きい収支計画となっており、開催中止も考慮していました。

案内チラシでもボランティア・お菓子のご寄付を募集していますが、今回改めて、善意・好意での地域の繋がりづくりを続けていきたいと思って皆さまにご支援をお願いしたい次第です。

さいハロ。Winだけでなく、さい子ども会の活動にご賛同いただけます場合は、以下のボタンよりご寄付・ご支援いただければ幸いです。金額につきましても100円~10,000円の間で自由に設定できますので、お気持ちに合わせていただければと思います。

codocについての詳細は、お手数ですがボタン左下のヘルプをご覧ください。

開催目的

新型コロナウイルス感染症も5類感染症に移行して今年度は地域の行事も徐々に再開されています。

おかげで、コロナ禍の最中に比べると地域の住民同士の繋がりは強くなったと感じていますが、親しいグループを超えての繋がりや、世代間の関わりはまだ少ないと感じています。

そのため、子ども・子育て世代の保護者が「負担なく気軽に参加できるイベント」を通して子育て世代の保護者同士で繋がりをつくり、広げることや、お年寄りなど世代間で交流する機会を作りたいと思って今年度も開催することにしました。

参加しやすいイベントを作りたい

8月には町内会の夏祭りがあり、さい子ども会も例年通り屋台(焼きそば)の手伝いもしましたが、実際の感想では「人手が足りない」「大変」「来年はやりたくない」などの声もありました。

「大変だから参加しない → 町内会・子ども会に入りたくない → 繋がりが減っていく」が続いての現状ですので、今までの地域行事を続けるだけでなく、これからは参加しやすい(しようと思える)環境を作ることも必要だと思っています。

これまでの経緯

第一回

初めて開催したハロウィンスタンプラリーはコロナで子ども達向けの地域行事が中止になったため、感染対策をしながら開催できるイベントとして企画しました。

その後に比べると参加人数は少なかったですが、当時の息苦しい中で子ども達に喜んでもらえて良かったと思った記憶があります。

第二回

まだまだコロナが収まらず、第一回に参加した子ども達の希望もあって開催した二回目のハロウィンスタンプラリーです。

おかげさまで参加者も大幅に増えて、お菓子が足りなくなりました…。

最後の公園で遊んでいる子ども達を見て、せっかく仮装しているなら半日のスタンプラリーだけでなくもっと喜んでもらえる内容にできないかな?と思った次第です。

第三回

第二回で考えた「一日楽しめるイベント」にできれば、と思って開催した三回目のハロウィンスタンプラリーです。スタンプラリー以外の企画も増えたので、イベント名も「さいハロ。Win」に変更しました。

三部構成にしましたが、途中で時間を空けながら一日中は小学生未満の小さい子どもは難しそうだったので、今回はスタンプラリーに続けてのプチマルシェに変更しました。

ご寄付(支援)の使途

さいハロ。Winの事業費、管理運営費、ボランティアの皆様へのお礼に使用します。

管理運営費を使用できることで迅速な事業報告と、さいハロ。Winの会計報告を行いたいと考えています。

余剰が発生した場合は、特別会計に計上して来年以降ののさいハロ。Winの管理運営費・事業費(景品代)に使用します。

なお、ご支援頂いた皆様のご芳名はさいハロ。Winの報告記事にて披露を予定しております。ご芳名の披露が不要な場合は、支援時のメッセージにて披露不要の旨をお伝え下さい。

ご寄付・ご支援いただける際の使い方

コメント

タイトルとURLをコピーしました