第43回 さい東町町内会夏祭り(案内)

先日の回覧板でも案内が始まっているさい東町町内会夏祭りのご案内です。

主催はさい東町町内会のイベントですが、詳細をご案内する場が無いためさい子ども会から補足や詳細をお知らせしています。

4年ぶりのさい東町町内会夏祭りです。暮らしやすい町内づくり・防犯・防災のためにもお祭りを通じてご近所の方とのつながりを作って深めましょう!!

お知らせ

回覧板の案内に誤植があります

町内会だより(No5-11)でお伝えしている設営作業スケジュールで、8月6日の盆踊り練習の時間に誤植がありました。

時間が午前7時~と書かれていますが、盆踊り練習は午後7時~です。申し訳ありませんが、お間違えの無いようにご注意ください。

ポスターは正しい時間(19:00~)が書かれています。

ボランティア募集のお知らせ

夏祭りでお手伝いして頂ける中高生・大学生・一般の皆様のボランティアを募集しています。

暑い中でのお祭りでしんどい作業もありますが、皆さんにもご協力頂いて一緒にお祭りを開催できればと思っていますので、ぜひご連絡をお願いします。

連絡フォーム(あんどん作りと共通)

あんどん作りのお知らせ

例年、お祭りで飾るあんどんはさい子ども会の子ども達で作っていましたが、今回は町内の小学生みんな(希望者)にも作ってもらえるようにしました。

8月20日(日)にさい東町公会堂で作ります。材料を持って帰って、自宅で作ることもできますので皆さん一緒に作りましょう。

あんどん作りを希望する方は、材料調達の都合があるため8月6日までに連絡フォームへの入力をお願いします。

連絡フォーム(あんどん作りと共通)

お祭りごみ減量の取り組み

ごみは各自でお持ち帰りください

先日の「うのフェス」同様、さい東町町内会夏祭りでもごみの持ち帰り用として1人1枚のごみ袋をお渡しします。

適正なごみ処理のためでもありますが、各自が持ち帰る事でごみの減量も意識してもらえたらと思っていますので、ご自宅での廃棄にご協力をお願いします。

マイ食器の使用(試行)

今回のさい東町町内会夏祭りでは、お祭りで発生するゴミを減量する取り組みとして「マイ食器」の使用を始めてみます。ですが、初めての試みで手伝って下さる方全員への説明が難しいため、今年はさい子ども会が担当する焼きそばだけで試してみる予定です。

もちろん、今まで通りの容器での販売もしますので安心してください。

子ども達に環境問題を身近に考えてもらえたらと思っていますので、共感頂ける方はぜひマイ食器の使用をお願いします。

落として割れると危ないので割れない素材の食器だと助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました