2021年度 新一年生へのお祝い活動(報告)

2021年4月12日は、穝・穝東町に住むほとんどの子ども達が通う宇野小学校の入学式でした。

岡山市立宇野小学校

令和3年度 新規事業のご案内でもお知らせした通り、穝子ども会、さい東町町内会、うのっこパトロール隊の有志の方々と「新一年生へのお祝い活動」として、穝・穝東町の新入生全員に入学のお祝いプレゼントを配りました。

町の立地上、小学生全員が通学路になっている原尾島橋を渡って学校に行くので、原尾島橋で入学式に向かう子どもたちに案内を渡します。

入学式が終わって帰る時に、お祝いプレゼントと一緒に交通安全のお願いと、穝子ども会の案内も配って宣伝です。

風が強くて案内が飛ばされそうになったり、帰る時間が思っていたより早く準備が甘かったり、多少のバタバタはありましたがみんな喜んでくれていました。

幸い、お天気にも恵まれ28人の新一年生にお祝いプレゼントを渡して無事に終了しました。

次の日からは黄色いランドセルカバーでみんな登校していました。これから毎日子どもだけで登校です、車に気を付けて、毎日元気に登校してください。

今回の「新一年生へのお祝い活動」は公益財団法人さわやか福祉財団 地域助け合い基金の助成を受けて実施しました。また、今後は「穝子ども会フリースペース」も同助成で実施する予定になっています。

穝子ども会では、子ども会に入会している子どもだけでなく地域に暮らす全ての子ども達に対しても、子ども達みんなが健やかに成長できるための活動を行っていきたいと思っています。

SDGsアイコン_11
穝子ども会は持続可能な開発目標(SDGs)を支持しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました