令和3年度 新規事業のご案内

昨年度は新型コロナウイルス感染症で様々な行事が中止になったこともあり、子ども会だけでなく地域に暮らす子ども達も対象にしたイベントを初めて実施しました。

その時実施したアンケートから、子ども会の入会者だけでなく地域に暮らす皆さんに対する事業を行う必要を感じたので、令和3年度から「子ども会活動に対して、地域の人々の理解をより深める事業」の中で新しく「地域の繋がりづくり活動」を開始します。

繋がりのイメージ画像

具体的な活動内容

1.新一年生へのお祝い活動(町内の新一年生全員を対象)

穝・穝東町の小学生人数(住民基本台帳から)は120名ほどですが、子ども会への入会者数は30名前後です。

穝子ども会の入会者を増やしたいこともあり、まずは穝子ども会の事を知ってもらうために地域の新一年生全員に向けてお祝い活動をしようと考えています。

お祝い活動案内チラシ

追記:実施報告(新一年生へのお祝い活動(報告)

2.穝子ども会フリースペース

1.の「新一年生へのお祝い活動」で子ども会の宣伝はできますが、入会しないと雰囲気がわからないのでは、入会までのハードルが高くなっていると思いました。

そのため、子ども会に関係なく参加でき、定期的に開催する居場所として、フリースペースを実施しようと思います。

フリースペース案内(初回分)

規約の事業名では「子ども会活動に対して、地域の人々の理解をより深める事業」として行います。

追記:実施報告(穝子ども会フリースペース

「新一年生へのお祝い活動」は対象が新一年生だけですが、穝子ども会フリースペースについては子ども会に関わらず町内の皆様に気軽に来てもらえる居場所になればと思っています。

令和3年度も色々と工夫して活動をしたいと考えていますので、これからも穝子ども会をよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました