2021年度へ向けた小学生達へのアンケート(報告)

にっこりから残念な種類の顔イラストが描かれた画像。アンケートのイメージ画像。

ー2021年10月追記ー

2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受けた初めての年度の事もあり、多くの学校行事や地域の活動が中止になりました。穝子ども会でも影響を受けて、一部の活動中止や変更を余儀なくされましたが、他の子ども会や学校行事に比べると活動頻度は多い方だったと思います。

とは言え、日常生活を含めて様々な環境が変わったため、子ども達がどのように感じているのか・どんなことをやりたかったのか、を実際に聞いて、子ども会でならできる事を探して・実施しようと思いました。

その結果、2021年度事業ではアンケートの回答中から「自然体験」、「夜に遊ぶ」、「みんなでご飯」は取り入れて活動できたと思います。今年度のアンケートはまだ未定ですが、子ども達の声を積極的に取り入れた子ども会活動をできればと考えています。

ー追記(前半)ここまでー

目的

今年度は新型コロナウイルス感染症のため子ども会活動だけでなく、学校行事でも中止や変更になったものが多いです。そんな中でも大人はそれなりに新しい生活様式にも慣れてきてはいますが、子ども達はどう感じているのか、子ども会でどんなことをしてみたいのか、について子ども達自身へのアンケートを実施しました。

また、そろそろ次年度の事業計画を立てる時期ですが、この1年間の新型コロナウイルス感染症による生活の変化について子ども達自身がどのように感じているのか、子ども会でどんなことをしてみたいのかをアンケートで尋ね、可能な範囲で次年度の事業計画に取り入れたいと思っています。

アンケート対象者・調査方法

対象者は、2020年度時点で穝子ども会に入会している小学生30人を対象としました。実施は2021年1月17日から24日までの1週間として、アンケートはGoogleフォームで作成、LINEで保護者にリンクを送信して子ども自身に回答してもらいました。

回収されたアンケートは「1.回答者の基本属性」、「2.新型コロナウイルス感染症について」、「3.子ども会行事について」の3分野についての単純集計と、自由記載項目は記載内容をグループ化して集計を行いました。

なお、アンケートについては回答は自由なことをお伝えして、同意を頂けた方のみに協力をお願いしています。

回答してもらったアンケートをご覧になりたい方は「子どもたちへのアンケート」のリンクを開いてください。

結果

対象者・回答率

穝子ども会の小学生人数:30人(高学年:10人、低学年:20人)

うち回答者数:14人(回答率:46.7%)(高学年:4人、低学年:10人)

1.基本属性

回答者の学年

・低学年 10人(71.4%)
・高学年 4人(28.6%)

回答者の性別

・男子 6人(42.9%)
・女子 8人(57.1%)
・答えたくない 0人(0.0%)

2・新型コロナウイルス感染症の影響について

質問1.コロナで変わったと思う事(複数選択)

・学校の過ごし方 12人(85.7%)
・家の生活 4人(28.6%)
・大人の様子 7人(50.0%)
・自分の気持ち 6人(42.9%)

質問2.一番変わったと思う事を教えてください。

遊びに関する事 3件
 ・友達と遊べなくなった
 ・旅行に行けれない
 ・出かける機会が減った。行事が減った。(複数集計)
マスクに関する事 6件
 ・ずっとマスクしなきゃいけない
 ・マスクをずっとつけないといけないから、人の顔がよくわからない。
 ・学校でマスクを付けなきゃいけない
 ・外であそぶ時にもマスクをしなくてはいけなくなった。息苦しくてイヤです。
 ・マスクがめんどくさい。
 ・みんながマスクするようになった。
その他 3件
 ・ドッチボール大会など、子供会で色んな事が出来なくなっている。
 ・せいかつ
 ・出かける機会が減った。行事が減った。(複数集計)
ない 2件

質問3.コロナ前後で遊び方に変化を感じるか?

・変わった 9人(64.3%)
・変わらない 5人(35.7%)

質問4.遊び方はどんな風に変わりましたか?

遊び方に関する事 3件(内、マスクに関して2件)
 ・マスクをして遊ぶから暑い。
 ・前はみんなマスクをしてなかったのに、1/3ぐらいのひとはマスクをしてる。
 ・学校で外遊びのルールがかわった。ひじでタッチ、ボールを持ち変えないとか。
遊びの内容 3件
 ・友達と家で遊べなくなった
 ・歌が歌えなくなった。
 ・ゲームが多くなった
ない 1件

質問5.コロナ前後で学校の勉強に変化を感じるか?

・変わった 5人(35.7%)
・変わらない 9人(64.3%)

質問6.学校の勉強はどんな風に変わりましたか?

・おくれている
・体育でオニごっこができない。てつぼうもできない。みんなでできない。
・静かに手をあげる、発表の方法がかわった
・学校の行事がなくなった。
・ない

質問7.コロナ前後で習い事の頻度に変化はありましたか?

・減った 7人(50.0%)
・変わらない 6人(42.9%)
・していない 1人(7.1%)

質問8.コロナで、嫌だと思う事がある人は教えてください。

遊びや生活に関する事 5件
 ・友だちとあそべなくなった
 ・夏休みに、旅行に行く計画だったけど、行けなくなった
 ・旅行へ行けない。県外にも行けない。
 ・旅行やかんこう、人ごみ、友だちの家に行けないこと。
 ・密になれない。コロナになるのが怖い。(複数集計)
学校に関する事 1件
 ・修学旅行が日帰りになった。
マスクに関する事 2件
 ・ずっと外では、マスクをしなきゃいけないこと
 ・マスクがいや。
気持ちに関する事 3件
 ・コロナが早く消えたらいいと思う。
 ・コロナが少しこわい、かかるのも移すのもこわい
 ・密になれない。コロナになるのが怖い。(複数集計)
ない 1件

質問9.コロナで、よかったと思うことがある人はおしえてください。

学校に関する事 2件
 ・がっこうに休めた
 ・組体操が難しくなくなった
生活に関する事 2件
 ・風邪をひかない。家でいっぱいあそべる。
 ・元気に外で遊べる
なし 3件
 ・ないと思う
 ・ありません。
 ・無い

質問10.コロナが終わったらやってみたい事はありますか?

・ある 11人(78.6%)
・ない 3人(21.4%)

質問11.どんなことをやってみたいですか?

主に友達とする事 6件
 ・友だちとあそびたい
 ・子ども会で秘密基地作り
 ・友達といろいろなところで遊びたい
 ・サッカー
 ・学校のみんなで大縄跳びしたい
 ・1000メートルリレー
主に家族とする事 5件
 ・コロナで行けなかったので、旅行に行きたい
 ・ディズニーに行きたい。USJへ行きたい。
 ・旅行に行きたい。
 ・遊園地とかで遊びたい。
 ・県外に遊びに行きたい。

3.子ども会行事について

質問12.子ども会でやってみたい事はありますか?(複数選択)

・屋外で遊ぶ 4人(28.6%)
・室内で遊ぶ 5人(35.7%)
・自然で遊ぶ 8人(57.1%)
・遊技場で遊ぶ 11人(78.6%)
・みんなで勉強 1人(7.1%)
・みんなで食事 5人(35.7%)
・夜に遊ぶ 7人(50.0%)
・答えたくない 0人(0.0%)

質問13.子ども会で、一番やってみたいことがある人は教えてください。

屋外で遊ぶ 1件
 ・大きい公園で おにごっこがしたいです。
自然で遊ぶ 4件
 ・キャンプ、海に行きたい
 ・キャンプ
 ・うみややまで遊びたい
 ・遊園地やキャンプに行きたい。(複数集計)
遊技場で遊ぶ 3件
 ・ボーリングとゆうえんちとおやつ会とみんなでオンラインゲーム(複数集計)
 ・ゲームセンター
 ・遊園地やキャンプに行きたい。(複数集計)
みんなで食事 2件
 ・バーベキュー
 ・ボーリングとゆうえんちとおやつ会とみんなでオンラインゲーム(複数集計)
その他 3件
 ・お別れ遠足に行きたい。
 ・いろいろ
 ・ボーリングとゆうえんちとおやつ会とみんなでオンラインゲーム(複数集計)
なし 2件

アンケートの感想

約半数の子ども達から回答があり、学年・男女比は穝子ども会の小学生全体と差は出ていないと思います。元々の人数が少ないため回答数も少ないですが、子ども達の意見を聞く手段の一つとしては今後も使えるかな?と思いました。

全体的としては新型コロナウイルス感染症の影響ではマスクの着用と学校生活の変化を感じている子ども達が多くなっていました。新型コロナウイルス感染症自体を不安に感じていることもありますが、どうしても、以前と比べて不自由を感じる場面が多くなっている事が気になっているのかと思います。

また、約半数の子ども達は周囲の大人の様子が変わったと感じている事と、じぶんの気持ちと回答した子どもたちが40%程度いたことが気になる点かと思います。そうでなくても不自由を感じている子ども達に対して、大人がフォローできるように頑張らないといけないな、と思いました。

子ども会でやりたいことでは遊園地などで遊びたいが一番人気で、自然遊び、夜に遊ぶ、食事、室内遊びと続いていました。 また、自由記載ではキャンプも多かったので、次年度の計画に子ども達の意見をできるだけ取り入れられるように企画を考えていこうと思います。

正直、マスクなしで大人数で遊ぶことはまだ難しいですが、子ども達が感じている不自由を少しでも減らすことができるように知恵を絞って、楽しく子ども会活動ができるように頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました